1分間営業力向上

営業力を強化するために~必要なスキルを洗い出す【1分間で営業力を上げる】

Pocket

「営業力を強化する」と一言で言っても、簡単にできることではありません。

営業力強化

営業力とは目に見えないスキルであり、そこにはコミュニケーション力、ヒアリング力、プレゼンテーション力、商品やサービスに関する知識等々、様々な要素が含まれます。

また同じ営業職と言っても、業界や取り扱う商品・サービスによって、求められるスキルは様々です。

営業職は、大きく物を売る営業とサービスを売る営業に分かれます。

一般的に、物を販売する営業は、お客様と良い関係を構築する能力(コミュニケーション力等)が強く求められ、サービスを売る営業は、ヒアリング力や問題解決力、プレゼンテーションスキル等が求められると言われています。
(業界や扱う商品・サービスによって、必ずしもあてはまるわけではありません)

営業力を強化するために何をしたら良いかがわからない場合は、まずは自社の営業職にとって必要なスキルを洗い出してみると良いでしょう。
自分自身で洗い出せない場合、上司や先輩に相談して、どんなスキルが必要かを明確化させることをお勧めします。

これによって必要なスキルが明確化されたら、本を読んで知識をつけたり、研修やセミナーに参加してスキルを身に着けたりすることで、営業力を強化・向上させることができるのです。

 

■その他の「1分間営業力を上げる」

ヒアリング力

ヒアリングの重要性

クロージングもヒアリングが有効

飛び込み営業

 

■オススメの研修

「聞くプロになる7つの法則」(法人・個人共に受講OK)

定額制・営業研修受け放題「熱・考・動クラブ」

 

営業マン育成 無料DVD進呈中!

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください