推薦者の声

クミアイ化学工業株式会社
国内営業本部 企画普及部 企画課 課長 石塚 智弘 様

クミアイ化学工業株式会社

教育に力を入れようと思ったきっかけは何ですか?

例年、新入社員の研修は基本的に人事が担当していますが、営業として配属される人に対しては、それなりの研修を最初に行ってから支店に配属すべきではないかという話が国内営業本部内で話題に上がっていました。そこで、外部講師でどこか良いところがないかと探したところ、当時の部長がセールスアカデミーさんのホームページを見つけたようです。
また、当時、年々若手の営業担当が増えることが分かっていたので、社会人としての教育体制が整っていない状況を改善するために研修を依頼することを決めました。これまで、セールスアカデミーさんの研修を受けた社員はまだ一人も辞めていません!

セールスアカデミーに依頼しようと思った理由があれば教えてください。

外部講師を探していた部長がセールスアカデミーさんのホームページを見て、直感で「ここは良さそうな気がする」と感じたそうです。それに問い合わせに対するレスポンスの速さ、直接会って話をした時の宮脇代表の話のわかりやすさがとても印象に残っていました。あとは、求めているコンセプトに研修内容が合っていたのも理由の一つです。
まずは、学生から社会人になる上で「社会人としての教育」を行いたいと考えていました。入社して、クミアイ化学という会社に染まる前段階で一社会人としての基礎や営業マンになるために必要な基礎が学べるというところで選ばせていただきました。

数ある研修会社の中で最終的にセールスアカデミーと他社の違いは何でしょうか?

実は、セールスアカデミーさんに最初に会った部長が第一印象で気に入ってしまったので、他社はほとんど当たっていませんでした。
新入社員研修を依頼する前に一度、販売向けの研修をお試しで2時間実施してもらい、内容がとてもわかりやすかったのが印象に残っています。2時間という短い研修だと、講師にインパクトがあるかないかで研修の印象は大体決まってしまうと思います。その点、宮脇代表はとても印象に残っており、特に説明のわかりやすさが印象的で、受講者の反応をよく見ているなと感じます。

依頼時にセールスアカデミーに一番期待したことは実現できましたか?

こちらで期待していることは、ほぼ実現できたと思います。実際10日間もかけて研修をやったことがなかったのですが、よくよく考えると新入社員は時間に余裕があるので、ゆっくり研修を行っていただくことで研修の効果は高くなっていると思います。

セールスアカデミーの研修の費用対効果に対する感想を教えてください。

新入社員に営業職としての基礎を伝えるという点で、効果があると思います。また、研修を始めた時に笑顔がなかった新入社員が、10日の研修を終えた後には自然と笑顔が出るようになったなど、実際に効果を感じることができました。そんな姿を見るとやはりやって良かったと思えます。

株式会社セールスアカデミーに叱咤激励をお願い致します!

事業を大きくされようとしている時なので、大変な時ではないかと勝手に心配をしています。これまでは宮脇代表に講師をお願いすることが多かったのですが、事業が拡大していくとなかなかお越し頂けないことも増えそうな気がしています。
様々なところに行き来されることも増えると思うので、大変なこともあるかと思いますが頑張ってください。私たちは3年間研修をお願いしており、毎年入社する人数も変わりますが、今後も新入社員の研修をお任せしたいと思っております。

推薦者の声一覧に戻る

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください