推薦者の声


社員が基本を身につけて来てくれる 様

教育に力を入れようと思ったきっかけは何ですか?

きっかけは、大きく2つあります。
以前は、比較的OJTが多く、入社して翌日から営業の現場に出していたこともあり、離職者が多かったんです。そこで、教育は必要だなと感じたことが理由の1つ目です。
もう1つは時代の流れです。例えば新卒の採用段階でも「社員教育はどんなことをやられていますか?」というような質問が飛び交うようになってきた じゃないですか。4~5年前ではそんな言葉はあまり聞いたことがなかったんですが、ここ1~2年くらいで多くなってきているように思います。だからやはり、そういうところに力を入れようと思わない企業は結構厳しい目に合うのかなと思います。
どちらかというと1番目の「離職者」の部分が重要だと思います。教育をやったから離職が減るというものではないかも知れないですが、やらないよりはやった方が良いかと思います。春の新入社員研修は、特に入社前のワンクッションになっていると思います。入社してすぐに会社のスピードについて行くのは大変なので、期間は1週間でも1ヶ月でも新入社員研修に参加することで、学生からのリセットになると思っています。

セールスアカデミーに依頼しようと思った理由があれば教えてください。

宮脇社長と仲が良いっていうのももちろんありますけど、「価値」と「価格」で見たときにとてもリーズナブルだと思うからですかね。うちは月額プランに入っているのですが、今年の新入社員研修もそのプランの中で賄えたりもしたので良いと思いました。

数ある研修会社の中で最終的にセールスアカデミーと他社の違いは何でしょうか?

1.まず、社外に同期というつながりができるのが魅力だと思います。毎年うちの新卒採用は1名程度
 なので、社外に同期の存在ができるのはとても良いことだと思います。
2.新入社員研修の最後に「発表の場(セールスマングランプリ)」があるのは良いなと思います。
3.基礎的な内容がしっかりと研修の中に盛り込まれているので、社員が基本を身につけて来てくれる
 ところは助かっています。社内で教える手間が省けるので、教える時間を他のことにまわせますし、
 マナーに関しては私でも知らない部分もある気がしています。

依頼時にセールスアカデミーに一番期待したことは実現できましたか?

離職者を減らすという意味では、まず実現できたと思います。そういえば、セールスアカデミーさんの研修を受け始めてから離職者はいないです。
あと、研修を受けている期間中はみんな姿勢が良いので、しっかり受けているんだなというのが伝わってきます。なので、実現できたかできなかったかというとできているかと思います。

株式会社セールスアカデミーに叱咤激励をお願い致します!

ほどほどに頑張ってください。(笑)強いて改善点で言うのなら、もっとオリジナルのメソッドがあった方が良いと思います。例えば「宮脇メソッド」だったり、「セールスアカデミー流」というのがあった方が、今後の強みになると思います。
他社との差別化を図る ためにも、オリジナルのセールス理論を体系化し、名前を付けてブランディングすれば分かりやすいと思います。理論が出来てしまえば、宮脇社長以外の人が話しても相手にしっかり伝わるのではないかと思います。「営業研修」だと一般的なので、例えばですが、「熱アプローチ!考ヒアリング!動クロージング!」みたいなのがあれば、理念も体現でき会社のブランディングにもつながると思います。セールスアカデミーさんでしか受けられない営業研修をあぶり出していかれると良いと思います。

推薦者の声一覧に戻る

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください